Himeji Cultural and International Exchange Foundation

姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > おしらせ > 【広報ひめじ2月号】市・県民税(※1)の 申告書(※2)は 家で 作ってください。 紙で 姫路市へ 送って ください
2023年1月20日 更新

【広報ひめじ2月号】市・県民税(※1)の 申告書(※2)は 家で 作ってください。 紙で 姫路市へ 送って ください

◎確定申告は スマートフォンで して ください(別のページが 開きます)

 

姫路市は、 申告が 必要な人へ 申告書を 送ります。

必要なことを 書いて 姫路市へ 送って ください。

ホームページで 申告書を 作ることも できます。

申告書が 着かないときは、 市民税課へ 電話して ください。

〇住所

姫路市 市民税課(〒670-8501 姫路市安田4丁目1)

 

下の人は、 申告しなくて いいです。

・今年 確定申告を 出した人

・給与所得<会社で 働いて もらう お金>だけで 生活している人

・公的年金<年を とった人が 国から もらう お金>だけで 生活している人

 

※1 姫路市に 住んでいる人は 市・県民税(住民税)<住んでいることで 払う お金>が かかります。

去年 働いて もらった お金で 払う お金が 変わります。

※2 言うための 紙。

去年の 1月から 12月までに 働いて もらった お金を 姫路市に 伝えます。

 

■会場で 出すとき

〇市民税課(市役所2階)

日:2月16日(木曜日)から 3月15日(水曜日)まで

※土曜日、 日曜日、 祝日は休みです。

時間1:午前9時30分から 12時まで

時間2:午後1時から 3時30分まで

 

〇家島事務所

日:2月20日(月曜日)から 2月22日(水曜日)まで

時間1:午前9時30分から 12時まで

時間2:午後1時から 3時30分まで

※2月22日は 午後2時30分まで

 

〇坊勢サービスセンター

日:2月24日(金曜日)

時間1:午前9時30分から 12時まで

時間2:午後1時から 2時30分まで

 

たくさんの人が 会場へ 行くと、新型コロナウイルスが 心配です。

できるだけ 家で 申告書を 出して ください。

※人が たくさん 来ると、 受付が 早く 終わるかもしれません。

※確定申告を 相談することは できません。

市民税課 079-221-2261

 

◎確定申告に 必要な 2つの 証明書<正しいと はっきり させる紙>を 渡します。

1.おむつ代の 医療費を 控除するための 証明書

下の 全部に 合う人が もらうことが できます。

・介護が 必要、 助けることが 必要と 決まっている人

・おむつが いることを 介護認定資料(※3)で 確認<しっかりと 確かめること>できる人

・前に おむつ代の医療費控除を 受けたことが ある人(※4)

※3 介護が 必要かどうかを 決めるときに 作った 紙

※4 初めて 受ける人は 介護保険課に 聞いて ください。

 

2.障害<体が 不自由なこと>を確認する 証明書

下の 全部に 当てはまる人が もらうことが できます。

・障害者手帳<障害があると 認定されたときに もらうもの>などを 持っていない人

・障害等認定基準に 合う人

※障害等認定基準が 何かなど、 分からないことは 聞いて ください。

介護保険課(市役所2階) 079-221-2447

Language