姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > おしらせ > 【広報ひめじ2月号】確定申告は スマートフォンで して ください
2023年1月20日 更新

【広報ひめじ2月号】確定申告は スマートフォンで して ください

確定申告は、 税金<国などに 払う お金>を いくら払うかを 決めることです。

去年に 働いて もらった お金を 国に 言います。

たくさんの人が 会場へ 行くと、新型コロナウイルスが 心配です。

確定申告は できるだけ スマートフォンを 使って 出して ください。

 

■確定申告する 必要が ある人

自分で 事業<店や 工場をすること>をしている人は 確定申告をして ください。

医療費控除<病気を 治すために 使った お金の 一部を、 税金から 減らす 決まり>や 住宅ローン控除<家を 持つために 借りた お金の 一部を、 税金から 減らす 決まり>などを 受けたい人も 確定申告をして ください。

確定申告が 必要かどうかが 分からないときは 姫路税務署に 聞いて ください。

 

■スマートフォンで 出すとき

国税庁の ホームページで 確定申告書<確定申告する 紙>を 作ります。

下の 2つの 方法のどちらかで 出して ください。

1.マイナンバーカードを 使う

「マイナンバーカード」と マイナンバーカードを 読むことができる スマートフォンが いります。

2.税務署の 「ID・パスワード」を 使う

「ID・パスワード」は、 税務署の 窓口<手続きや 相談するところ>で もらうことが できます。

身分証明書<運転免許証や パスポートなど>が いります。

 

■送って 出すとき

国税庁の ホームページで、 確定申告書を 作ります。

姫路税務署に 送って ください。

〇住所

姫路税務署(〒670-8543 姫路市北条1丁目250)

 

会場で 出すとき

電車や バスで 会場に 行ってください。

入場整理券<入るために 必要な 紙>を 持っている人が 出すことが できます。

入場整理券は 国税庁の LINE(ライン)か 会場で もらうことが できます。

確定申告を したい日より前に 会場で 入場整理券を もらうことは できません。

〇会場

姫路労働会館(姫路市北条1丁目98)

〇受付

日:2月16日(木曜日)から 3月15日(水曜日)まで

時間:午前9時から 午後4時まで

※土曜日と 日曜日と 祝日は 休みです。

※2月19日(日曜日)と 2月26日(日曜日)は 確定申告を することができます。

※人が たくさん 来ると、 受付が 早く 終わるかもしれません。

 

◆2023年10月1日に 消費税の 「インボイス制度」が 始まります

「インボイス制度」について 質問が ある人は、 国税庁の ホームページを 見て ください。

電話で 聞くことも できます。

国税庁QRコード(国税庁ホームページ)

電話番号:0120-205-553

※お金は かかりません。

※午前9時から 午後5時まで 電話することが できます。

土曜日と 日曜日と 祝日は 休みです。

 

質問は 姫路税務署に 聞いて ください。

姫路税務署 079-282-1135