姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

HOME > 姉妹都市派遣 > 2025年度 韓国・昌原市派遣ダイアリー
2026年2月4日 更新

2025年度 韓国・昌原市派遣ダイアリー

令和7年度の青少年交流事業として、2025年7月22日(火曜日)から7月28日(月曜日)まで、姫路市の中学生8名を親善大使として韓国・昌原市へ派遣しました。

7月22日

みんなで朝早くに姫路駅に集合し、リムジンバスに乗って出発しました。関西空港に到着し、まず各自で昼食を買って食べました。その後出国手続きをして、ようやく飛行機に乗りました。飛行機の中ではずっと韓国へ行くのが楽しみでわくわくしていました。
無事釜山の空港に到着。まず空港で入国手続きをしました。空港は関空よりも少し大きく、韓国語で案内が書いてあったりして、新鮮でどきどきしました。そこからバスに乗りました。バスから外の様子を見ているだけでも心が躍りました。昌原市役所に着くと、ペアの子が待っていてくれました。姫路の派遣生たちと別れ、ホストファミリー宅へ向かいました。皆さん温かく出迎えてくれました。

7月23日

午前中は昌原市庁へ向かい、歓迎会に出席しました。私は英語で姫路の食べ物について発表しました。緊張しましたが、何度も練習していたので上手に発表できたと思います。韓国の生徒たちはほとんど日本語で発表していて本当に驚きました。その後、「Spa the space」という施設に行きました。そこには設定温度の違うサウナがたくさんあって、順番に入ったり、プールで泳いだりして楽しみました。昼食はそれぞれ好きなメニューを食べました。休憩所で、ホストシスターと日本と韓国の手遊びをお互いに紹介し合いました。ますます仲良くなれて嬉しかったです。
プログラム終了後は、友達と一緒にカラオケに行きました。ペアの子が日本語でアニメの曲などを上手に歌っていたのが印象的でした。

7月24日

午前中は博物館に行きました。昌原市には桜の木がたくさんあることを教えてもらいました。昼食は人生初のサムゲタンを食べました。サムゲタンは、丸鶏の中に朝鮮人参、もち米、栗、なつめ、にんにくなどを詰めて煮込んだ韓国の伝統的な薬膳料理です。丸鶏を食べるのに苦戦しましたが、ホストシスターは食べ慣れているのか、とても上手に食べていました。食後、K-POPダンス体験をしました。想像以上に難しく、何度も練習しました。先生が最後まで根気よく優しく教えてくださったのでなんとか踊ることができました。
解散後はみんなでお出かけしました。韓国のプリクラを撮ったり、買い物をしました。その後バイキングに行きました。日本とは異なる習慣がたくさんあり、とても驚きでした。

7月25日

午前中は韓服体験をしました。男子は1種類、女子は2種類ありました。着替え終わると観光スポットとして有名な「月精橋」に行き、美しい景色をバックに写真をたくさん撮ったり、韓服を着たまま前日に習ったK-POPダンスを踊ったりしました。それから、「皇理団ギル(カフェやショップが並ぶ通り)」に移動し、昼食を食べ、食後はお店めぐりをしました。おいしそうな食べ物やアニメや映画のグッズのお店があり、とても面白かったです。その後、おしゃれなカフェに集合し、韓国スイーツを楽しみました。最後に仏国寺に行きました。大きな仏像や黄金に輝いている仏像は見ごたえがありました。とても暑い1日だったけど、最高に楽しかったです。

7月26日

午後から昌原市郊外にある川に行きました。道路には多くの車が路上駐車されていて、人気スポットであることが一目でわかりました。川のほとりにホストファミリーの親戚がテントを張っていたので、荷物を置いてから浮き輪を貸してもらい、川に入りました。足がつかないほど深いところがありましたが、近くに監視員がいたので、安心して泳ぐことができました。水は冷たくて気持ちよかったです。その後近くでバーベキューをしました。日本では焼くイメージのないキムチを鉄板の上で焼いていたのが印象に残りました。日本ではなかなか川で遊ぶ機会がなかったので体験できて、充実した時間を過ごすことができました。

7月27日

ペアの子とその友達の5人で、釜山にあるロッテウォーターパークにいきました。ウォータースライダーを待っているときや、プールで遊んでいるときに、日本語や英語を交えてたくさん話しかけてくれたり、一緒にごはんを食べたりしてとても楽しかったです。言語が違っても楽しいときを過ごせるのだなと実感しました。午後、家に帰ってから、みんなでキンパやアクセサリーを作りました。見よう見まねで一生懸命作りました。初めての体験でしたがものすごく面白かったです。会話で交流を続けることは少し難しく感じましたが、ジェスチャーなどを使って積極的にコミュニケーションを取りました。
1日を通し、ペアの子たちに助けてもらいながら、楽しい時間を過ごせてよかったです。

7月28日

午前中はゆっくり寝て過ごしました。ホームステイ最終日だったので、ホストファミリーの方々とたくさん話をしました。昼食を食べた後に、ジェラートを食べに行きました。たくさんのフレーバーの中から2種類の味を選ぶことができ、ペアの子と一緒に楽しみました。
午後、いよいよホストファミリーとお別れの時が来ました。ペアの生徒たちが空港まで送ってくれました。空港に行くまでのバスの中では、みんなと話したり、動画を撮ったりしました。空港ではみんな別れるのが悲しくて離れようとしませんでした。お別れが悲しくて泣いている生徒もいました。私も1回離れたものの、もう一度ホストシスターのところに行き、さようならを言いました。
12月には姫路に来るので、たくさんおもてなしをしたいと思います。