Himeji Cultural and International Exchange Foundation

姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > 姉妹都市受入 > 2019年度 オーストラリア・アデレード市受入レポート
2020年8月18日 更新

2019年度 オーストラリア・アデレード市受入レポート

期間
2019年9月29日(日曜日)から10月11日(金曜日)

9月29日

アデレード市高校生5名が、引率2名と共に来日しました。
生徒たちは夏の派遣から約1か月半ぶりの再会に大喜びです。

夜の歓迎会ではアデレード市の紹介プレゼンテーションとビデオを披露してくれました。
長旅の疲れも見せず、元気な生徒たちでした。これから2週間の滞在が楽しみです。

 

10月1日

今日は、市長表敬訪問からスタートです。
市長の英語でのスピーチにびっくり!市長からは、しろまるひめの人形をいただきました。

午後は茶道体験です。ほろ苦い抹茶とおぜんざいの甘味が程よいハーモニーでした。
茶道体験の後は、思い思いに生け花を楽しみました。

 

10月2日

朝一番に姫路城見学をしました。
優美なお城に感激しました。

午後は、武道体験です。
武道を通して日本の礼儀作法も学習しました。
写真はエアー・ソフト剣を使ったスポーツチャンバラをしているところです。

 

10月4日

今日は一日、書写にお出かけです。
山の緑と心地よい光、ひんやりとしたお堂での座禅もとても心に残りました。

午後は、書写の里工芸館でコマの絵付け体験です。
オリジナルのコマ制作の後は、実際にコマ回しの特訓です。
コマを回して竹に乗せるというスゴ技を習得した生徒も!

 

10月7日

朝から野里小学校を訪問しました。まずは校長先生にご挨拶。
6年生の教室を訪れ、英語での交流を楽しみました。
休み時間には元気に校庭でドッチボールをして汗を流しました。

午後は日本玩具博物館見学です。
昔の懐かしいおもちゃや現代のおもちゃ、世界各国のコレクションが見られる貴重な博物館でした。

 

10月8日

今日は広島に一日旅行。まずは宮島です。
厳島神社の大鳥居は残念ながら修復工事中でしたが、鹿の乱入に大喜びの生徒たちです。

平和記念資料館で被爆体験伝承講和を聞きました。とても意義深い時間でした。
その後、アデレードから持参した千羽鶴を奉納しました。皆の思いが届きますように!

 

10月10日

午前は、市民のみなさんとの“わいわい交流会”です。
アデレードについてのプレゼンの後は、参加者の方々と色々な話や、オーストラリアのゲームで盛り上がりました。

午後は、着物の着付け体験でした。
みんな、バッチリ決まっていますね。
それぞれに小道具を持ってハイチーズ!

 

10月11日

眠い目をこすりながら、早朝のお別れです。
色々なことがあった2週間でした。再会を約束して姫路を後にしました。

ホストファミリーの皆さん、本当にお世話になりました!
ありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています。

Language