姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > おしらせ > 【広報ひめじ4月号】マイナンバーカードで 図書館の 本を 借りることが できます。
2022年3月23日 更新

【広報ひめじ4月号】マイナンバーカードで 図書館の 本を 借りることが できます。

やさしい日本語(にほんご)【ふりがなつき】は こちら(PDF形式:222KB)

播磨圏域(姫路市、 相生市、 加古川市、 赤穂市、 高砂市、 加西市、宍粟市、 たつの市、 稲美町、 福崎町、 神河町、 太子町、 上郡町、 佐用町)に 住んでいる人は、 5市2町(姫路市、 相生市、 赤穂市、 たつの市、 加西市、 福崎町、 神河町)の 図書館の 本を、 マイナンバーカードで 借りることが できます。 本を 借りたいときは、 本を 借りる 図書館で 登録<申し込むこと>して ください。

姫路市の 図書館

姫路市の 図書館で 本を 借りたいときは、 オンラインで 登録することが できます。 マイナンバーカードで 本を 借りるための 登録も、 オンラインで することが できます。

◆登録の 仕方

「オンライン手続きポータルサイト」で 申し込みます。 申し込むとき、 あなたの マイナンバーカードと 署名用電子証明書の パスワードが いります。 署名用電子証明書は、 オンラインで 電子文書<Wordなどで 作った 文書>を 送るときに 使うものです。 詳しいことは、 ホームページを 見て ください。

城内図書館:289-4884

企画政策室デジタル室:221-2167