姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > おしらせ > 【広報ひめじ8月号】自転車に 乗るときは ヘルメットを つけましょう 
2023年7月21日 更新

【広報ひめじ8月号】自転車に 乗るときは ヘルメットを つけましょう 

2023年4月から ヘルメットを つけることが 努力義務(※1)に なりました。

頭を ぶつけることが 自転車の 事故で 死ぬ 半分以上の 原因です。

ヘルメットは 命を 守ります。 ヘルメットを つけましょう。

※1 ヘルメットを つける必要が あります。

しかし、 つけないことで 罰金<悪いことをして お金を 払うこと>は ありません。

 

姫路市は ヘルメットを 買うお金を 助けます

2005年4月2日から 2008年4月1日までに 生まれた人か 1959年4月1日までに 生まれた人で 下の 全部に 合うとき、 お金を もらうことが できます。

・姫路市に 住んでいる

・2023年4月1日より 後に ヘルメットを 買った

・ヘルメットに 安全と 教える印(※2)が ついている。

(SGマーク、 JCFマークなど)

※2 印のことは 警察の ウェブサイトで 見ることが できます。

警視庁ヘルメット推奨QRコード画像

(警察ウェブサイト)

 

■いくら もらうことが できますか:

買った金額の 半分です。 一番 多くて 2,000円です。

■何を しますか:

書類<必要な ことを 書く紙>に 必要なことを 書いて ください。

2023年9月1日 金曜日から 2024年2月29日 木曜日までに 持っていくか 送って ください。

■送る ところ:

姫路市 危機管理室安全安心推進室(〒670-0940 姫路市三左衛門堀西の町3 防災センター 5階)

■書類が ある ところ:

危機管理室安全安心推進室か ウェブサイトから ダウンロードして ください。

8月16日から後に もらうことが できます。

ヘルメット助成QRコード画像

(ウェブサイト)

 

その他
①自転車保険

自転車損害賠償保険<自転車で 人や 物を 傷つけた時に、 保険会社が お金を 払う しくみ>に 入っているかどうか 確認して ください。

②気をつけること

事故が 起きないように、 自転車に 乗っているときは 下の 道路での きまりを 守りましょう。

・左側を 通る

・信号<通っていいか 通ってはいけないか 色や 音で 知らせるもの>を 守る

・スマートフォンなどを 見ない  など

 

質問は、 危機管理室安全安心推進室に 聞いて ください。

姫路市 危機管理室安全安心推進室 079-221-2090