姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > おしらせ > 【広報ひめじ5月号】2023年度も 新型コロナワクチンを 接種<注射で 体に 入れること>することが できます。 お金は いりません
2023年4月20日 更新

【広報ひめじ5月号】2023年度も 新型コロナワクチンを 接種<注射で 体に 入れること>することが できます。 お金は いりません

下の 人は 春と 秋に 接種することが できます。

・病院で 働いている人

・病気を なおすために 入院している人、 病院へ 行っている人 など

※ほかの 人は 秋から 接種することが できます。

・生まれて 6か月から 4歳までの 子どもは、 2024年の 3月まで 接種することが できます。
追加接種 (新型コロナワクチン接種の ページ)

 

■姫路市は 接種券<接種することが できる紙>を 送ります

[接種券が 来る人]

下の ワクチンを 接種した人に 来ます。

・2回以上 接種した 65歳以上の人

・3回接種した 5歳から 11歳までの人

・オミクロン株対応2価ワクチン<新型コロナワクチンの ひとつ>を 接種した 12歳から 64歳までの人

[いつ 来ますか]

4月15日くらいから 送ります

※接種することが できるまで 大事に 持っていて ください。

※券が 来ない人は、 持っている 接種券を 使って ください。

※なくしたときは 再発行<もう一度 作ってもらうこと>することが できます。

再発行の 仕方は ホームページを 見て ください。
接種券発行、再発行(接種券の 再発行の ページ)

 

■接種することが できる 場所

いつも 行く 病院や 家の 近くの 病院で 予約を して ください。

集団接種会場<大勢が 集まって 接種するところ>で 接種することも できます。

集団接種会場は 6月に 東姫路駅の 前に できます。金曜日、 土曜日、 日曜日に 接種することが できます。

 

■接種の 予約の 仕方

自分で 病院に 電話して 予約して ください。

姫路市予約受付システムや 予約受付コールセンターで 予約することも できます。

集団接種会場で 接種するときは 5月20日より 後に 兵庫県予約受付システムや 予約受付コールセンターで 予約して ください。

 

質問は 姫路市コールセンターに 聞いて ください。

姫路市コールセンター 050-5526-1090

 

5月8日から 新型コロナへの 対策<注意して 準備する こと>が 変わります

熱が 出た時は いつも 行く 病院に 相談して ください。

相談する 病院が ないときは 下の ところに 相談して ください。

新型コロナの 病気で 具合が 悪くなった時も 下の ところに 相談して ください。

・新型コロナウイルス感染症 発熱等受診・相談窓口

時間:月曜日から 金曜日までの 午前9時から 午後5時まで

電話番号:079-289-0055

・兵庫県新型コロナ健康相談コールセンター

時間:いつでも

電話番号:078-362-9980

質問は 保健所防疫課に 聞いて ください。

保健所防疫課:079-289-0066

 

下の QRコードから 新型コロナについて 色々な事を 知ることが できます。
コロナ特設ページ(新型コロナの ページ)