姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > おしらせ > 【広報ひめじ4月号】姫路市は 「内水ハザードマップ」を 作りました
2023年3月20日 更新

【広報ひめじ4月号】姫路市は 「内水ハザードマップ」を 作りました

雨が とても たくさん 降ると 側溝<水が 通る 道>などから 水が 出てきます。 道や 家が 水を かぶります。

「内水氾濫」と いいます。

ハザードマップは、 地震 や 大雨<たくさんの 雨>などの ときに 危ない ところや 安全な ところが 書いてある 地図です。

姫路市は 小学校の 校区<小学校へ 行くことが できる ところ>で 「内水ハザードマップ」を 作りました。

内水ハザードマップで 内水氾濫を するかもしれない 場所を 見ることが できます。

どれだけ 水を かぶるかが わかります。

どれだけ 危ないかが わかります。

内水ハザードマップは 「広報ひめじ」の 4月号と 一緒に 送りました。

内水ハザードマップを 見て 内水氾濫に 気をつけて ください。

(送っていない 校区も あります。)

 

◆ほかの ハザードマップを 見ることが できます

「内水ハザードマップ」の ほかに 「洪水ハザードマップ」も あります。

洪水は 川の 水が 増えて、 まちが 水を かぶることです。

下のページから 「内水ハザードマップ」や 「洪水ハザードマップ」を 見ることが できます。

内水ハザードマップページQR(内水ハザードマップ)

洪水ハザードページQR(洪水ハザードマップ)

 

◆側溝や 雨水ます※1<雨の 水を 集めるところ>を 掃除して ください

側溝や 雨水ますは ごみや 葉が 入りやすいです。

ごみや 葉が たくさん あると 水が 道に 出てきます。

側溝や 雨水ますを 掃除して ください。

雨水ます画像(※1)

 

質問は 下水道整備課に 聞いて ください。

下水道整備課 079-221-2148