姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > おしらせ > 【広報ひめじ3月号】姫路市立あかつき中学校が もうすぐ 始まります
2023年2月20日 更新

【広報ひめじ3月号】姫路市立あかつき中学校が もうすぐ 始まります

あかつき中学校は 姫路市の 夜間中学<夜に 勉強する 中学校>です。

4月から 勉強することが できます。

 

■教室が できました

あかつき中学校は、 東小学校の 中に 教室が あります。

教室を 分けて、 あなたに 合う 勉強をします。

 

■校章<あかつき中学校の しるし>が できました

あかつき中学校の 生徒の 未来<将来>が よくなることを 思って 作りました。

生徒が 希望<よくなることを 思うこと。 そうなってほしいと 思うこと>を いっぱい持つことを 思って 作りました。

あかつき中学校校章ロゴ

下の 3つで 出来ています。

・あかつき<朝の 早い 時間で 太陽が 出るころ>の 空

・羽を 「ひ」の 形にする 白鷺<姫路市の 特別な 鳥>。

「ひ」は 姫路と 日の出<朝に 太陽が 出ること>の どちらにも 使う ひらがなです。

・空に 飛んでいく 白鷺

 

■校歌<あかつき中学校の 歌>が できました

校歌は さとう宗幸さんが 作りました。

さとう宗幸さんは 歌を 作る 人です。

1989年に 「夢あるまち」という 歌を 作りました。

下の ページで 校歌を 聞くことが できます。

あかつき中学校校歌ページQR(校歌の ぺージ)

 

■あかつき中学校の ホームページが できました

あかつき中学校ページQR(あかつき中学校の ホームページ)

 

下の 人は、 あかつき中学校へ 行くことが できます。

・さまざまな理由で 義務教育<小学校 6年間と 中学校 3年間>を 受けることが できなかった人

・病気などで ほとんど 学校へ 行くことが できなかった人

※4月2日に 15歳以上の人が 行くことが できます。

※外国から 来た人も 行くことが できます。

※姫路市に 住んでいない人も 行くことが できます。

行きたい人は 教育企画室まで 連絡して ください。

 

質問は 教育企画室に 聞いて ください。

教育企画室 079-221-2773