Himeji Cultural and International Exchange Foundation

姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > おしらせ > 【広報ひめじ2月号】子どもを 育てることに 関係する 窓口<手続きや 相談するところ>が 新しく なりました
2023年1月20日 更新

【広報ひめじ2月号】子どもを 育てることに 関係する 窓口<手続きや 相談するところ>が 新しく なりました

姫路市の 子どもを 育てることに 関係する 窓口が、 一つになりました。

姫路市役所本庁舎の 9階の 窓口が 無くなりました。

2階の 窓口で 手続きや 相談することが できます。

 

■手続きできること

・放課後児童クラブ<小学校が 終わったあとに 行くことができるところ>のこと

・児童手当<子どもを 育てている人が もらう お金>や、 ひとり親家庭支援<子どもを 一人で 育てている人を 助けること>のこと

・保育所(※1)、 幼稚園(※2)、 認定こども園(※3)に 入ること

など

 

※1 0歳から 5歳までの 子どもが 行くところ。

親が 仕事などで 十分に 保育<子どもの 世話をすること>できないとき、 代わりに 保育します。

※2 3歳から 5歳までの 子どもが 勉強するために 行くところ。

※3 保育所と 幼稚園を 合わせたようなところ。

 

■新しく できること

〇機械で 受付することが できます

窓口にある 機械で 受付します。

自分が 何人目に 呼ばれるか 分かります。

スマートフォンで、 窓口に 行く前に 予約することが できます。

 

〇子どもが ゆっくり待つところが あります

靴を 脱いで 休む場所が あります。

窓口から 呼ばれるまで いることが できます。

 

質問は こども総務課に 聞いて ください。

こども総務課 079-221-2386

Language