姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > おしらせ > 【広報ひめじ1月号】新型コロナウイルスと インフルエンザが 同じ頃に 増えるかもしれません。 気をつけて ください
2022年12月21日 更新

【広報ひめじ1月号】新型コロナウイルスと インフルエンザが 同じ頃に 増えるかもしれません。 気をつけて ください

新型コロナウイルスの 病気と インフルエンザの 病気が、 同じ頃に とても 増えるかもしれません。

病院に 行く 人が 増えると、 病院で 見てもらう 時間が 増えて、 病院が とても 困るかもしれません。

みんなで 気をつけて ください。

 

◆ワクチンの 接種<ワクチンを 注射で 体に いれること>を 考えて ください

○新型コロナウイルスワクチンの 接種

オミクロン株<新型コロナウイルスの ひとつ>のための ワクチンは、 下の人が 打つことが できます。

・前の ワクチンを 打ってから 3か月以上 過ぎた人

※1回 打つことが できます。

 

○インフルエンザワクチンの 接種

接種したい人は 早く 接種して ください。

 

◆体の 具合が 悪い時のために、 下のものを 準備して ください

○新型コロナ抗原定性検査キット<新型コロナウイルスの 病気になって いないかを 調べる 道具>

※箱に 研究用と 書いていないものを 買って ください。 薬屋や インターネットで 買うことが できます。

 

○体温計<体の 熱を 調べる 道具>、 解熱鎮痛剤<熱や 痛さを なおす 薬>、 食べ物、 水

※5日分から 7日分を 買って ください。

 

◆熱が 出た時や、 頭や のどが 痛いときは 相談して ください

○いつも 行く 病院に 電話で 相談して ください。

○いつも 行く 病院が ない人は 下の所に 相談して ください。

姫路市発熱等受診・相談センター  079-289-0055

※午前9時から 午後6時までに 電話して ください。

※下の日は、 午前9時から 午後5時までに 電話して ください。

・土曜日、 日曜日、 祝日、 12月31日から 1月3日まで

 

この案内の 質問は 保健所に 聞いて ください。

保健所総務課 新型コロナウイルスワクチン担当 079-289-1800

保健所防疫課 079-289-0066