姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > 姉妹都市受入 > 2016年度 中国・太原市受入レポート
2020年12月12日 更新

2016年度 中国・太原市受入レポート

期間
2016年7月6日(水曜日)から2016年7月12日(火曜日)まで

7月6日(水曜日)【1】

太原市より、中高生10名と引率の先生1名が来日しました。
空港でさっそく、立派な横断幕が登場です!

7月6日(水曜日)【2】

歓迎会には、ホストファミリーをはじめ多くの方が参加してくださいました。
はじめは緊張ぎみでしたが、だんだん打ち解けてきましたね。

7月7日(木曜日)【1】

市長表敬訪問を終え、商店街を歩いていた時のこと。
ふと後ろを振り向くと、学生たちが一列に並んで後に続いていました! 信号待ちでもこの通り。
真面目で礼儀正しい学生さんたちです。

7月7日(木曜日)【2】

午後は野里公民館で、城乾中学校の有志が交流会を開いてくれました。
日本の七夕についても教えてもらい、願いごとを書いて吊るしました。

7月8日(金曜日)【1】

茶道体験では、「皆お行儀が良い」と講師からお褒めの言葉がありました。
大人数での楽しいお茶会になりました。

7月8日(金曜日)【2】

姫路城では、中国語ガイドさんの説明を熱心に聞く姿が印象的でした。
お菊井戸にも興味津々のようでした。

7月11日(月曜日)【1】

今日は、淡路島に一日旅行です。
まずは明石海峡大橋をバックに記念の一枚。
「この匂いは磯の香だよ」と先生がみんなに話しておられました。

7月11日(月曜日)【2】

少し曇っていたもののとても暑い日で、みんな海に足をつけ、水をかけ合ってはしゃいでいました。
浜辺では、先生も交えてビーチボールで楽しく遊びました。

7月12日(火曜日)【1】

いよいよ帰国となりました。
お世話になったホストファミリーとお別れです。
名残惜しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

7月12日(火曜日)【2】

最後はやっぱり横断幕が登場。
ホストファミリーと素敵な記念の一枚になりました!