姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > 姉妹都市受入 > 2016年度 韓国・昌原市受入レポート
2020年12月12日 更新

2016年度 韓国・昌原市受入レポート

期間
2016年12月21日(水曜日)から2016年12月27日(火曜日)まで

12月21日(水曜日)【1】

昌原市より中学生6名と引率1名が来日し、歓迎会を行いました。
今年の学生たちは日本語が本当に上手でびっくり。
右端の男の子は、好きな日本の歌が「川の流れのように」だと言い、その場のリクエストに応えてアカペラで歌ってくれました!

12月21日(水曜日)【2】

クリスマスが近いので、歌詞を見ながらみんなで「サンタが町にやってくる」の韓国語バージョンを歌いました。
韓国語では「ウルミョンアンデ(泣いたらだめだよ)」という題がついているんですよ。
これから一週間、どんな滞在になるか楽しみです。

12月22日(木曜日)【1】

市長表敬訪問で、市長さん待ちの一コマ。
かなり緊張していたそうですが、みんなしっかりと発言し、「姫路の若者の未来についてどのように考えておられますか」と日本語で質問した生徒もいて驚きでした!

12月22日(木曜日)【2】

姫路城では、「言葉でつながっていこう会」の皆さんがガイドをしてくださいました。
生徒たちは皆さんの上手な韓国語にびっくりし、とても感謝していました。

12月23日(金曜日)【1】

午前中はホストファミリーとゆっくり過ごし、午後は着物の着付けです。
着物はもちろん、韓国では髪を三つ編みや編み込みにする人がいないそうで、新鮮だったようです。
写真は、手でいろんなハートを作っているところ。

12月23日(金曜日)【2】

風が強い中、ホストシスター・ブラザーと一緒に好古園まで散策に出かけました。
みんな仲が良くて、兄弟姉妹のようです。

12月26日(月曜日)【1】

今日は京都までバス旅行。 姫路市中学生も全員参加でき、6組12名で仲良く過ごしました。
伏見稲荷と言えば千本鳥居。「数を数えてみよう!」と意気込んでいます。

12月26日(月曜日)【2】

清水寺にて。 みんな終始わいわい賑やかで、本当に楽しそう。見ている周りもハッピーでした。 名残惜しくて、姫路に帰ってからも一緒にカラオケに行ったようですよ。

12月27日(火曜日)【1】

お別れの朝。涙があふれてきます。
「きっとまた会おうね…」

12月27日(火曜日)【2】

お世話になったホストファミリーと、出発前の記念写真。
1週間、本当に楽しかったです。 カムサハムニダ!