姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > 姉妹都市受入 > 2017年度 中国・太原市受入レポート
2020年12月12日 更新

2017年度 中国・太原市受入レポート

期間
2017年7月6日(木曜日)から2017年7月12日(水曜日)まで

7月6日(木曜日)【1】

太原市より、中高生10名と引率1名が来日しました。
いつもは女子が多いのですが、今年は男子が6名というめずらしい年です。

7月6日(木曜日)【2】

歓迎会では、太原市の皆さんが歌を発表、息の合った素敵な歌声を聴くことができました。最後は、歓迎会に出席された皆さんと一緒に、中国で大変有名な「朋友」という歌を歌いました。

7月7日(金曜日)【1】

今日は、朝から姫路城に行きました!
暑い中の見学でしたが、ガイドさんから詳しい説明を聞き、先人たちの知恵に皆おどろきの様子でした。

7月7日(金曜日)【2】

午後は、イーグレひめじの茶室で茶道体験でした。ちょうど七夕の日で、先生が用意してくださった笹に願い事を書いて吊るしました。「家庭和睦」という願いが多かったのが印象的でした!

7月10日(月曜日)【1】

今日は、市長表敬訪問でした。
少し緊張しましたが、無事ご挨拶できました!

7月10日(月曜日)【2】

続いて、白鷺中学校を訪問しました。一緒にお昼ご飯を食べ、英語の授業に参加。はじめはお互い恥ずかしそうでしたが、だんだんと打ち解け、たくさんの笑顔が見られました。

7月11日(火曜日)【1】

今日は、淡路島に一日旅行です。まずは伊弉諾神宮へ。
日本の参拝方法や、境内にある夫婦杉に興味津々の様子でした。

7月11日(火曜日)【2】

午後は、うず潮クルーズに行きました。
天気がよく青い海が印象的で、迫力あるうず潮に皆大喜びでした。

7月12日(水曜日)【1】

ついに帰国の日がやってきました。
涙があふれてきます。

7月12日(水曜日)【2】

たくさんの方々に見送られての出発となりました。
一週間、ありがとうございました!謝謝!