Himeji Cultural and International Exchange Foundation

姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > おしらせ > 【広報ひめじ2月号】確定申告(かくていしんこく)は 自分(じぶん)の 家(いえ)で して ください
2022年1月20日 更新

【広報ひめじ2月号】確定申告(かくていしんこく)は 自分(じぶん)の 家(いえ)で して ください

やさしい日本語(にほんご)【ふりがなつき】は こちら(PDF形式:406KB)

確定申告は、 収入や 所得<働いて、 もらう お金>を 国に 教えて、 税金<国などに 払う お金>が いくらかを 決めることです。
たくさんの人が 同じ 時間に 同じ 場所に いると、 新型コロナウイルス(COVID-19)の 感染<病気が うつること>が 心配です。
だから、 確定申告は 自分の 家で して ください。

自分の 家で するとき

パソコンなどで 国税庁の ホームページで 書類<必要なことを 書く 紙>を 作ります。
そして、  「e-Tax<パソコンや スマートフォンで 確定申告が できる システム>」、 または  「郵送<手紙を 出すこと>」で 出して ください。

※スマートフォンや タブレットでは 作ることが できない 確定申告書<確定申告のときに 作る 紙>が あります。

「e-Tax」で 出すとき

国税庁の ホームページで マイナンバーカードを 使うときは、  「マイナンバーカード方式」で して ください。
税務署が 出しているIDと パスワードを 使うときは 「ID・パスワード方式」で して ください。

「郵送」で 出すとき

①パソコンや スマートフォンで 書類を 作ります。

②書類を プリントアウト<パソコンで 書いた 字や 絵を 紙に 写すこと>します。

③姫路市税務署(〒670-8543 姫路市北条1-250)へ 送ります。

会場で するとき

い つ:2月16日(水曜日)から 3月15日(火曜日)の 午前9時から 午後4時までです。
土曜日と 日曜日と 祝日は 休みです。
2月20日(日曜日)・27日(日曜日)は 相談することが できます。

どこで:姫路労働会館 〒670-0947 姫路市北条1-98

※姫路労働会館へ 入るときに 「入場整理券」が いります。
入場整理券は、 会場に 何人 いるかを 知るために 配ります。
国税庁の 公式LINEアカウントで 前もって もらうことが できます。
会場では、 その日の分だけ 配ります。
人が たくさん 来ると、 受付が 時間より 早く 終わるかもしれません。

※入り口で 体温<体の 温度>を 調べます。
37.5度以上の人は 入ることが できません。
できるだけ 一人で 来て ください。
計算機<計算するための 機械>と ボールペンを 持ってきて ください。

姫路税務署:282-1135

 

市・県民税の 申告<伝えること>は 自分の 家で 作って ください。
そして、 郵送で 出して ください。

姫路市の ホームページで 書類を 作って プリントアウトして ください。
それを 姫路市の 市民税課へ 郵送して ください。
姫路市は、 申告が 必要な人へ 申告書を 郵送します。
申告したいけど 申告書が ないときは、 市民税課に 電話して ください。

会場で するとき

どこで いつ
市民税課
(市役所2階)
2月 16日(水曜日)から 3月 15日(火曜日)まで
※土曜日・日曜日・ 祝日は 休みです
午前 9時 30分から 12時まで
午後 1時から 3時 30分まで
家島事務所 2月 21日(月曜日)・
22日(火曜日)・
24日(木曜日)
午前 9時 30分から 12時まで
午後 1時から 3時 30分まで
※2月24日は 午後2時30分までです。
坊勢サービス
センター
2月 25日 (金曜日) 午前 9時 30分から 12時まで
午後 1時から 2時 30分まで

市民税課:221-2261

確定申告に 必要な 下の 2つの 証明書を 作って 渡します。

①おむつに かかる お金が 医療費控除<病気を 治すために 使った たくさんの お金の 一部を、 税金から 減らす 決まり>になるかどうかを 書いた 紙

もらうことが できる人:下の 全部に 当てはまる人<合う人>

・要介護・要支援認定を 受けている人

・おむつが いることが 介護認定資料(※)で 確認<しっかりと 確かめること>できる人

※介護が いるかどうかを 決めるときに 作った 紙

・前に おむつ代の医療費控除を 受けたことが ある人

※初めての人は 聞いて ください。

②障がい者控除対象者認定書

もらうことが できる人:下の 全部に 当てはまる人

・障がい者手帳などを 持っていない人

・障がい等認定基準に 合う人

障がい者認定基準は 何か、 詳しいことは 聞いて ください。

介護保険課(市役所2階):221-2447

Language