Himeji Cultural and International Exchange Foundation

姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > おしらせ > 【広報ひめじ11月号】アクリエひめじを 大解剖 <よく 見て、 作り方や 材料を 調 べること>
2021年10月20日 更新

【広報ひめじ11月号】アクリエひめじを 大解剖 <よく 見て、 作り方や 材料を 調 べること>

やさしい日本語(にほんご)【ふりがなつき】は こちら(PDF形式、584KB)

9月に、 姫路市文化コンベンションセンター「アクリエひめじ」が 開きました。
アクリエひめじは  姫路駅から 近く、 便利な 場所に あります。
たくさんの人が 集まり、 楽しむことが できる 場所です。
アクリエひめじは  “未来へ 続く、 新しい創造 <新しいものを 初めて 作ること>の かけ橋<橋>となる 場所に” という 意味です。

ホール
ホールは、 大ホール・中ホール・小ホールの 3つ あります。
エレベーターを 使うと、 車イスの人のための 客席へ 簡単に 行くことが できます。
演者にとっても  観客にとっても やさしい ホールです。

大ホールは 3階まで あります。
客席は 2,010席あります。
播磨地域で 一番 大きな ホールです。
壁は レンガが 使われています 。
レンガは 低い 音も 跳ね返すからです。
壁には 庇<窓や ドアの 上にある 小さな 屋根>が 付いています。
庇は 音を ホールの 真ん中へ 返します。
だから、 どの席で 聞いても、 同じように  音を 楽しむことが できます。
天井には 色々な 大きさの ライトが あります。
まるで 星が たくさん ある 空のようです。
11月に ウィーンフィルハーモニー管弦楽団の コンサートや、 12月に  「オペラ千姫」を する 予定です。

中ホールには 客席が 693席 あります。
壁に レンガ が 使われています。
大ホールと 違う 方法で レンガを  置いています。
だから、 大ホールと 違う 迫力<力強い、 迫ってくる 感じ>が あります。

小ホールには 客席が 164席 あります。
壁に 白い レンガが 使われています。

アクリエひめじの 隣は 電車や 病院です。
だから、 防音・遮音<外の 音が 部屋に 入ったり、 部屋の 音が 外に 聞こえたり しないようにすること>に 気を付けました。
耐震<地震のときに 壊れないように すること>にも 気を付けました。
客席は 少し 固いです。
だから、 長い 時間 座っても 疲れません。

アクリエひめじは 音の 響き<音や 声が まわりに 広がって 伝わること>を 大切にしました。
大ホールでは、 今まで 姫路で できなかった コンサートや 舞台も できるようになりました。
楽しみですね。

会議室
アクリエひめじには、 会議室も あります。
会議室は 4階に あります。
大・中・小の 大きさで、 全部で 10個の 部屋が あります。
大会議室を 3つ 合わせると、  700人 入ることが できます。
会議室の 廊下の 壁の 一部は ボルト(※)が 出ています。
まるで、 姫路城の 門の 扉のようです。
(※)ボルト<ねじ>

ねじ画像

展示場
柱が ない、 とても 広い 部屋です。
仕切り<区切るもの>を 使って 部屋の 大きさを 変えることが できます。
外に 広場が あります。 展示場と 一緒に 使うと  とても 広い 会場になります。

スタジオは 6つ あります。
バレエの 練習が できる  スタジオや、 音が 部屋の 外に 出ない スタジオも  あります。
楽器や 劇や 踊りの 練習が できます。
楽器を 借りることも できます。 (全部の 楽器では ありません。)
ぜひ、 試して ください。

アクリエひめじは 子どもと 一緒に 行くことが できます。
1階に 赤ちゃんの 世話をするための 場所が あります。
キッズコーナー<子どもが 遊ぶことが できる  場所>も あります。
キッズコーナーは 兵庫県の 木を  使っています。
子どもが けがを しないように、 床はビニールシートです。
キッズコーナーの 近くに カフェ <喫茶店>が あります。
カフェで 休むことが できます。
食事をすることも できます。

アクリエひめじには いろいろな 施設や 役割<役目・しなければならない  仕事>が あります。
アクリエひめじで 姫路の いいところを たくさんの人に 知ってほしいです。
姫路を にぎやかな ところに したいです。
アクリエひめじを たくさんの 人が 集まって、 人 や 新しい ものと 会う 場所にしたいです。

文化コンベンション推進室:221-2064
アクリエひめじ:263-8082

Language