Himeji Cultural and International Exchange Foundation

姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > おしらせ > 【広報ひめじ8月号】防災(ぼうさい)アプリ 「全国避難所(ぜんこくひなんしょ)ガイド」の おしらせ
2021年7月20日 更新

【広報ひめじ8月号】防災(ぼうさい)アプリ 「全国避難所(ぜんこくひなんしょ)ガイド」の おしらせ

やさしい日本語(にほんご)【ふりがなつき】はこちら

「全国避難所ガイド」は 防災<地震や 台風などから 人を 守ること>のための アプリです。 このアプリを 使うと、 スマートフォンで デジタル防災行政無線<市が 防災について 知らせる 放送>で 何を 言ったかを 読むことが できます。
※アプリは 無料<0円>ですが、 インストール<スマートフォンで 使うことが できるように すること>するときや アプリを 使うときに 通信費<インターネットを 使うための お金>が かかります。

   1. アプリを インストールします。

スマートフォンの 「App Store」か 「Google Play」を 開きます。 検索するところに 「防災情報 全国避難所ガイド」と 入れて 探します。 左の QRコードでも 見つけることが できます。 見つけたら、 アプリを インストールします。
※「位置情報の利用」<アプリが、 あなたが どこにいるかを 知ることができます>と 「通知の送信」<新しい 情報が 出たときに、 画面の 上に 情報が 出ます>を 確かめる 画面が 出たら、 「許可」か 「OK」を 押します。

2. 受け取る 情報を 決めます。



アプリを 開きます。 最初の 画面の 右上にある 「設定」を 押します。



「各種設定」の 画面で 「現在地連動通知」<あなたが いる 場所のことを 知らせること>が オン(緑)になっているか 見ます。 オンになっていたら、 「地域防災情報」を 押します。



「地域防災情報エリア設定」の 画面になったら、 右上に ある 「+」を 押します。


     
・「兵庫県」を 選びます。

・「姫路市」を 選びます。

・住んでいる 地区を 選びます。 選んだ 地区の 右に 「✓」が ついているか 見ます。 ついていたら、 右上に ある 「閉じる」を 押します。


  
画面に ④で 選んだ 地区が 出ます。 画面の 左上に ある 「各種設定」を 押します。 これで 終わりです。

危機管理室:223-9600

Language