Himeji Cultural and International Exchange Foundation

姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > おしらせ > 【広報ひめじ3月号】マイナンバーカードを 健康保険証の 代わりに 使うことが できます(まいなんばーかーどを けんこうほけんしょうの かわりに つかうことが できます)
2021年2月20日 更新

【広報ひめじ3月号】マイナンバーカードを 健康保険証の 代わりに 使うことが できます(まいなんばーかーどを けんこうほけんしょうの かわりに つかうことが できます)

やさしい日本語(にほんご)【ふりがなつき】は こちら

 

3月から、 マイナンバーカードを 健康保険証として 使うことが できるように なります。

病院や 薬局で マイナンバーカードを カードリーダーという 機械で 読んで 使います。

 

前もって 申し込んで ください

申し込みは 「マイナポータル(国の オンラインサービス)」から できます。

やりかたが 分からないときは、 姫路市役所1階の 住民窓口センターに 来て ください。

マイナンバーカードと マイナンバーカードの 暗証番号(あなただけが 知っている 数字4つ)を 持ってきて ください。

 

マイナンバーカードを 健康保険証の 代わりに 使うと いいことが たくさん あります

〇仕事を 始めたり、 仕事を 変えたりしても 保険証の 代わりに 使うことが できます。

引っ越し<家を 他の 場所に 移すこと>を しても、 保険証として 使うことが できます。

 

〇高額療養費の 限度額適用認定証などの 手続きが いらなくなります。

 

〇特定健診や 薬、 病院で 払う お金などの 情報を マイナポータルで 見ることが できるように なります。

 

今の 保険証は 使うことが できなくなりますか

今の 保険証も 使うことが できます。

しかし、 マイナンバーカードを 使うと 手続きが 簡単に なります。

 

マイナンバーカードを なくしたら どうしますか

病院に 行ったことや 薬の 情報は、 カードには 入りません。

カードを 落としたり、 なくしたりしたときは、 電話を かけて ください(マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178)。

他の 人が カードを 使うことが できないように することが できます。

 

どこの 病院や 薬局で 使うことが できますか

厚生労働省の ホームページで 見ることが できる 予定です。

姫路市の ホームページでも 知らせます。

使う前に、 使うことが できるかどうかを 見て ください。

 

問い合わせ

姫路市マイナンバーコールセンター 079-221-2150

マイナンバーカードを保険証の代わりに 使うことが できるかどうかは マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(音声ガイダンス4→2)に 聞いて ください。

 

「マイナポイント」を 使う 期間が 延長に なりました

2021年 9月 30日まで 延長に なりました。

3月 31日までに マイナンバーカードをもらう 手続きを した人が マイナポイントを もらうことが できます。

早めに 手続きを しましょう。 詳しくは ホームページを 見て ください。

Language