Himeji Cultural and International Exchange Foundation

姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > おしらせ > 【広報ひめじ2月号】確定申告は e-Taxか 郵送で 出して ください (かくていしんこくは e-Taxか ゆうそうで だして ください)
2021年1月20日 更新

【広報ひめじ2月号】確定申告は e-Taxか 郵送で 出して ください (かくていしんこくは e-Taxか ゆうそうで だして ください)

やさしい日本語(にほんご)は こちら

 

確定申告とは、 その年に 国に 払う 税金を 決める 手続きのことです。

確定申告書を 作るところは、 姫路労働会館です。 新型コロナウイルスに 注意するため、 長い 時間 待ったり、 入れなかったりする かもしれません。

できるだけ 自分の 家で 確定申告書を 作って、 「e-Tax」か 「郵送<手紙で 送ること>」で 出して ください。 

姫路税務署 079-282-1135

 

「e-Tax」で 出すとき

国税庁ホームページから、 次の 2つの 方法で 出すことが できます。

1.マイナンバーカードを 使う

「マイナンバーカード」と 「ICカードリーダー」が 必要です。 スマートフォンを 使うときは、 マイナンバーカードを 読むことが できる スマートフォンが 必要です。

 

2.税務署の 「ID・パスワード」を使う

「ID・パスワード」は、 前もって 税務署の 窓口で もらうことが できます。 顔写真が 付いている 身分証明書が 必要です。 

 

「郵送」で 出すとき

送り先: 姫路税務署(〒670-8543 姫路市北条1丁目250)

 

「姫路労働会館」で 確定申告書を 作るとき(自分で できないとき)

・いつ

2月 16日 (火曜日)から 3月 15日 (月曜日) 

午前 9時から 午後 4時まで ※土曜日、日曜日、祝日は 休みです。

※2月 21日 (日曜日)と 2月 28日 (日曜日)は 相談することが できます。

 

姫路労働会館へ 行く 予定の みなさんへ

・新型コロナウイルスに 注意するため、 「e-Tax」で 出して ください。

・姫路労働会館に 入るために 「入場整理券」が 必要です。 入場整理券は 国税庁の LINEアカウントから 前もって もらって ください。

・人が たくさん 来ると、 受け付けが 早く 終わるかもしれません。

・確定申告を する人のための 駐車場は ありません。 

・新型コロナウイルスに 注意するため、 入り口で 熱を 調べます。 (37.5℃以上の人は 入ることが できません。) マスクを 着けて ください。 手指を 消毒して ください。 一人で 来て ください。 計算機と ボールペンを 持ってきて ください。

 

注意事項

今年は、 香寺事務所、 網干市民センター、 広畑市民センターで 確定申告書を 出すところは ありません。 注意して ください。

 

国税庁の ホームページの 自動会話プログラム(チャットボット)や 電話でも 相談することが できます。

 

控除<払う税金を 減らすこと>が 変わります

・医療費<病気を 治すために 払う お金>控除

2020年分の 確定申告から 医療費控除の明細書<払った 医療費を 書いた 紙>が 必要です。 領収書<お金を 払ったときに もらう紙>では 控除を 受けることが できません。 ※領収書は 5年の 間 捨てないで ください。

 

・青色申告特別控除

今まで 65万円でしたが、 55万円に 変わります。 今までと 同じ 65万円の 控除を 受けるには、 「e-Tax」で 出すか、 電子帳簿保存が 必要です。

※姫路労働会館の パソコンで 確定申告書を 作ったときは、 青色申告特別控除を 受けることが できません。

 

市・県民税の 手続きは 郵送で お願いします

・新型コロナウイルスに注意するため、 できるだけ 郵送で 手続きして ください。 電話で 相談することが できます。

市民税課 079-221-2261

 

市・県民税申告書を 市役所から 送ります

市・県民税の 手続きが 必要な人に 2月 3日 (水曜日)ごろから 申告書を 郵送します。 申告が 必要な人で、 申告書が 届かないときは、 市民税課に 電話して ください。

姫路市の ホームページで 市・県民税申告書を 作ることが できます。 印刷して 市民税課に 郵送して ください。

市・県民税の 手続きを するところ

いつ どこで
2月 16日(火曜日)から

3月 15日(月曜日)まで

(土曜日・日曜日、 

祝日は休み)

午前 9時 30分から 12時

午後 1時から 3時 30分

市民税課

(市役所2階)

2月 22日 (月曜日) 午前 9時 30分から 12時

午後 1時から 2時 30分

坊勢サービス

センター

2月 24日 (水曜日)から 

2月 26日(金曜日)

午前 9時 30分から 12時

午後 1時から 3時 30分

2月 26日は 午後2時 30分まで

家島事務所

※人が たくさん 来ると、 受け付けが 早く 終わることが あります。

※確定申告書を 作ることや、 相談をすることは できません。

 

医療費・障害者控除のための 証明書を 渡します

・おむつ代の医療費控除に係る確認書

・障害者控除対象者認定書

※詳しくは、 電話で 聞いて ください。

介護保険課 079-221-2447

Language