Himeji Cultural and International Exchange Foundation

姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > おしらせ > 【広報ひめじ12月号】清元市長に 聞きました! 私たちに できることは 何ですか。 新型コロナウイルスと インフルエンザの 両方に 注意して 年末年始<年の 終わりと 次の 年の 始め>を 過ごしましょう。(きよもとしちょうに ききました! わたしたちに できることは なんですか。しんがたころなういるすと いんふるえんざの りょうほうに ちゅういして ねんまつねんし<としの おわりと としの はじまめ>を すごしましょう。)
2020年11月24日 更新

【広報ひめじ12月号】清元市長に 聞きました! 私たちに できることは 何ですか。 新型コロナウイルスと インフルエンザの 両方に 注意して 年末年始<年の 終わりと 次の 年の 始め>を 過ごしましょう。(きよもとしちょうに ききました! わたしたちに できることは なんですか。しんがたころなういるすと いんふるえんざの りょうほうに ちゅういして ねんまつねんし<としの おわりと としの はじまめ>を すごしましょう。)

清元市長に 聞きました! 私たちに できることは 何ですか。

新型コロナウイルスと インフルエンザの 両方に 注意して

年末年始<年の 終わりと 次の 年の 始め>を 過ごしましょう。

 

やさしい日本語(にほんご)【ふりがなつき】は こちら

 

姫路市でも 新型コロナウイルスに かかる人が います。

どんなときに かかりますか。

ごはんを 食べるときに 新型コロナウイルスに かかる人が 多いです。 今年の 夏は、 長い間 会っていなかった 人と、 一緒に ごはんを 食べた人が 新型コロナウイルスに かかりました。

 

 

年末年始は 友達と 会わない方が いいですか。

人が 集まるときは、 気をつけて ください。

・急がないときは 集まらない

・オンラインで 会う

・集まったときは ごはんを 食べない

・食べる 時間は 短くする

一緒に ごはんを 食べるときは、 自分の 皿、 自分の 箸、 自分の コップを 使います。 酒を 飲むと 声が 大きくなります。 ウイルスが 飛ぶので 気をつけて ください。

 

正月<年の 始まり>は 家族が 集まって ごはんを 食べることが 増えますね。

年を 取った人は 重症化<病気が ひどくなること>しやすいです。 肺の 病気を 持っている人や、 がん、 糖尿病の人も 重症化しやすいです。

周りの人も 新型コロナウイルスに かからないように、 他の人に うつさないように、 気をつけて ください。

 

毎年 冬には、 インフルエンザも 広がりますね。

何に 気を つければ 良いですか。

インフルエンザに かかると 熱が 出たり、 体が だるく 感じたりします。 新型コロナウイルスに 似ています。

かかりつけ医<いつも 行く 医者や 病院>に 電話で 聞いて ください。

インフルエンザに かからないように するために、 3つのことを して ください。

①手を 洗う

②マスクを する

③人が 多いところに 行かない

今 新型コロナウイルスに かからないように していることと 同じです。

 

気を つけること

・人との 距離が 近いときは、 マスクを する。

・人と 話すときは、 少し 離れる。 その人の 前に 立たない。

・家に 帰ったら、 まず 手を 洗うか 消毒する。

・熱が あるときや、 咳が 出るときは、 早めに かかりつけ医に 電話する。

 

コロナや インフルエンザに 気をつけて 元気に 過ごしましょう!

Language