姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > おしらせ > 【姫路市からのお知らせです】子育て世帯への臨時特別給付金について
2020年5月16日 更新

【姫路市からのお知らせです】子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金について

(0歳から 中学生までの 子どもがいる 家庭に 新型コロナウイルス対策の お金を 渡します)

 

新型コロナウイルスで 困っている 子どもがいる 家庭の 生活を 助けるため、児童手当<子育てを 助けるための お金>を もらっている 家庭に

臨時特別給付金を 渡します。

 

【誰が もらえますか。】

令和2年 3月 31日に 姫路市に 住んでいる人で、4月分(3月分も)の 児童手当を もらっている人

(所得 <働いて 稼いだ お金から 生活に 必要な お金を 引いたもの>が 多くて、特例給付(5,000円)を もらっている人は

もらうことが できせん。)

もらうことが できる人は、6月の初め頃に 手紙が 届きます。

 

【私の 子どもは あてはまりますか。】

児童手当の 令和2年 4月分を もらった子ども

令和2年 3月分の 児童手当を もらった子どもは、4月から 高校1年生に なった 子どもも 臨時特別給付金を もらうことが できます

【何円 もらうことが できますか。】

子ども1人に 10,000円  ※もらうことが できるのは 1回だけです。

 

【いつ もらうことが できますか。】

令和2年 6月の 終わりごろに もらうことが できます。

 

【どのようにして もらうことが できますか。】

令和2年 4月分(3月分も)の 児童手当を もらっている 銀行口座に

お金を 送ります。

 

【手続きは どうしますか。】

次のことに あてはまる人だけ 手続きを します。

・公務員

・児童手当を もらっている 銀行口座を 使うことが できない人・・・①

・お金を もらいたくない人 ・・・ ②

 

①お金を もらうための 銀行口座を 届け出ます。

「給付金支給口座登録等の届出書」を 出します。

令和2年 12月末までに 必ず 出して ください。

②お金を もらわないことを 届け出ます。

「給付金受給拒否の届出書」を 出します。

6月 12日(金曜日)までに 届出書を 郵送するか 窓口に

持ってきて ください。

 

Q.引っ越したら、どうなりますか。

A.この臨時特別給付金は、令和2年 3月 31日に 住んでいた 市や町から

もらうことが できます。4月 1日から 後に、引っ越した人は、

引っ越す前の 市町村に 聞いて ください。

高校1年生は、令和2年2月29日に 住んでいた 市や町から もらうことが できます。

 

Q.DV<夫や 妻からの 暴力>から、子どもと 一緒に 逃げています。

どうなりますか。

A.DVを する 人が 令和2年 4月分の 児童手当を もらっていても、

逃げている人が この臨時特別給付金を もらうことが できる場合が

あります。

なるべく 早く 相談して ください。

 

Q.子どもが 児童養護施設に います。 どうなりますか。

A.児童養護施設に 臨時特別給付金を 渡します。

 

 

姫路市ホームページ