日本語学習支援

イーグレひめじには「在住外国人のための日本語講座」と、「日本語ひろば」があります。
日本語レベルや勉強したい内容に合わせて、日本語を勉強することができます。

日本語講座 

日本語講座では、教科書「みんなの日本語」を使います。
「読む」、「書く」、「聞く」、「話す」をバランス良く勉強します。
基本をきっちり勉強することができますので、初めて勉強する人、文法がよく分からない人、きれいな日本語を、基本からもう一度勉強したい人にお勧めします。
詳しくはこちら

日本語ひろば

日本語ひろばでは、日本人ボランティアと一緒に会話を中心に勉強します。初めて日本語を勉強する人は、「日本語講座」も同時に勉強する必要があります。
少人数で自分のペースで勉強したい人、友だちを作りたい人にお勧めします。
詳しくはこちら


姫路市内のその他の日本語教室

姫路市には、城東や花田地域を中心に、自主的に活動している日本語支援グループがあります。参加したい場合は、直接教室の代表者に連絡をしてください。
詳しくはこちら

日本語ひろば ボランティア募集

以下のいずれかに当てはまる方に「日本語ひろば」でのボランティアをお願いしております。

(1)大学にて日本語教育課程を修了
(2)日本語教育検定試験に合格
(3)日本語教師養成講座420時間コースを修了
(4)姫路市や他団体が主催する「日本語ボランティア養成講座」等 を修了(※1)

地域の他の日本語ボランティア教室では、経験・資格不問で活動できる所もあります。
日本語ボランティアについて関心のある方は、財団までご連絡ください。

(※1)
「日本語ボランティア養成講座」は、毎年夏に姫路市が主催して行う3~4日間の講座です。

お問い合わせ
公益財団法人姫路市文化国際交流財団 国際交流担当
TEL: 079-282-8950  FAX: 079-282-8955
Email: info@himeji-iec.or.jp