*** 滞在日誌 ***
6月12日(水)
6月13日(木)
6月14日(金)
6月18日(火)
6月20日(木)
6月21日(金)
6月24日(月)
6月26日(水)
6月27日(木)
※掲載しているのは、財団で日本文化体験プログラムを行った日のみです。

6月12日(水) 
   

12時間以上のフライトを経て、やっと姫路に到着しました。
長旅の疲れもあると思いますが、みんなとても元気です。
あいにくの曇り空ですが、姫路城をバックにハイチーズ!

2週間、お世話になるホストマザーとのツーショット!
初対面とは思えない程、寛いだ笑顔です。
様々な日本文化を体験し、充実した滞在になりますように。

6月13日(木) 
   

長旅の疲れもどこへやら。学校登校1日目を無事に終え、夜はイーグレひめじで歓迎会でした。ペアの生徒ともすっかり意気投合し、これからの滞在が楽しみです。

歓迎会では、準備してきたフェニックス市の紹介プレゼンテーションを披露してくれました。ホストファミリーの皆さんやお世話になる高校の先生方も参加してくださり、楽しい時間を過ごしました。

 
6月14日(金) 
   

オリエンテーションの後、総社にお参りしました。
みみずくの頭を撫でて、ブライス君は何をお願いしたんだろう?

午後は、茶道体験です。
甘い和菓子と、ほろ苦い抹茶のハーモニーを楽しんでもらえた様子でした。慣れない正座はちょっとしんどかったかな。

 
6月18日(火) 
 

今日は、市長表敬訪問でした。
市長の流ちょうな英語で和やかに始まりました。フェニックス市からの風鈴を市長に手渡し、市長からは姫路城の写真集としろまるひめの人形をいただきました。

午後は、スポーツチャンバラ体験です。
最初に武道の基本、あいさつから先生に指導していただきました。その後はスポンジ素材でできた剣を使い、守りと攻めの練習。みんないい汗をかいて、ストレス発散できたかな?

 
6月20(木)
 

午前は市民の方とのふれあい「わいわい交流会」です。
フェニックス市の紹介プレゼンテーションの後は、参加者の皆さんとの交流の時間です!お茶を飲みながらのリラックスした時間になりました。

午後は、 待ちに待った姫路城見学です。
晴れ渡る空をバックに、美しいお城!ガイドさんの英語の説明にも熱心に耳をかたむけていました。

 
6月21日(金) 
 

緑が美しい書写山での一日です。
圓教寺では静かな環境の中、座禅や写経を体験しました。彼らにとって、きっと貴重な体験になったことでしょう。

ロープウェイで下山。
書写山の麓にある書写の里工芸館でコマの絵付け体験。思い通りのコマに仕上がったかな?

 
6月24日(月)
 

奈良へ一日旅行です。
奈良公園の鹿の熱烈歓迎ぶりにビックリ!の面々です。修学旅行生も大勢いて、奈良はにぎやかでした。

興福寺の五重塔の前でジャンプ!バッチリ決まってます。
暑い一日でしたが、歴史ある建物、仏像、鹿たち、そして食事!奈良を駆け足で満喫しました。

 
6月26日(水) 
 

午前中は、絵手紙体験です。
先生の指導の下、竹楊枝を筆にして線をかく練習からスタート!自作の消しゴムのハンコを押して完成!大満足の出来栄えです。

午後は、着付け体験です。
かわいい町娘とクールなお侍さん姿、似合ってますね。
みんな、バッチリ決まってます!

 
6月27日(木)
 

大阪でのG20サミット開催日程と帰国日が重なり、空港へのアクセスが制限されるため、空港内のホテルで前泊です。ホストファミリーとは、一日早くお別れを済ませました。

2週間、本当にお世話になりました。
みんな元気に帰国の途につきました。また会える日を楽しみにしています!ありがとう!

 

PAGETOP