*** 滞在日誌 ***
9月30日(日)
10月2日(火)
10月3日(水)
10月5日(金)
10月9日(火)
10月11日(木)
10月12日(金)
※掲載しているのは、財団で日本文化体験プログラムを行った日のみです。

9月30日(日) 
   

アデレード市高校生3名が、引率2名と共に来日しました。生徒たちは夏の派遣から約2か月ぶりの再会に大喜び!

予定されていた歓迎会が、台風直撃予報のため、中止となりました。心配された台風は無事に通り過ぎ、何とか一安心です。

10月2日(火) 

今日は、副市長表敬訪問からスタート!
副市長から、しろまるひめの人形をいただき、大感激です。

午後は、茶道体験です。初めてのお抹茶は少し苦かったけど、自分で点てたお茶は絶品でした。先生の計らいで、お濃茶もいただきとても貴重な体験となりました。

 
10月3日(水) 
 

朝一番にスポーツチャンバラ!
日本の作法を学びながら、気持ちの良い汗をかきました!ストレス発散に効果的ですね。

午後は、姫路城見学です
ガイドさんに詳しく説明していただき、様々な仕掛けや構造の妙に感心しました。美しいだけではありませんでした。

 
10月5日(金) 

今日は一日、書写にお出かけです。
緑が気持ちよく、お堂の荘厳な雰囲気にも魅了されました。

午後は、書写の里工芸館でコマの絵付け体験です。
思い思いの絵を描き、オリジナルのコマの完成!とてもかわいくできました。

 
10月9日(火) 

今日は広島に一日旅行。まずは宮島です。
厳島神社では、朱塗りの美しい建築美を堪能しました。

フェリーで平和記念公園に到着しました。
平和記念公園を見学後、被爆伝承者講和を聞きました。強く逞しく蘇った町の姿を見ることができて感動しました。

 
10月11日(木) 

午前は、市民のみなさんと“わいわい交流会”に参加。アデレードについてのプレゼンをした後は、お茶を飲みながら“わいわい”と楽しいひと時を過ごしました。

午後は、着物の着付け体験でした。
みんな、バッチリ決まっていますね。
振り返って”パチリ”!!

 
10月12日(金) 
 

早朝・・・眠い目をこすりながら、お別れの時。
2週間はあっという間で、名残惜しいです。

ホストファミリーの皆さん、本当にお世話になりました!
ありがとうございました。
また、会えることを楽しみに帰国します。

 

PAGETOP