*** 滞在日誌 ***
7月6日(木)
7月7日(金)
7月10日(月)
7月11日(火)
7月12日(水)
※掲載しているのは、財団で日本文化体験プログラムを行った日のみです。
7月6日(木) 
 

太原市より、中高生10名と引率1名が来日しました。
いつもは女子が多いのですが、今年は男子が6名というめずらしい年です。

歓迎会では、太原市の皆さんが歌を発表、息の合った素敵な歌声を聴くことができました。最後は、歓迎会に出席された皆さんと一緒に、中国で大変有名な「朋友」という歌を歌いました。

7月7日(金) 
   

今日は、朝から姫路城に行きました!
暑い中の見学でしたが、ガイドさんから詳しい説明を聞き、先人たちの知恵に皆おどろきの様子でした。

午後は、イーグレひめじの茶室で茶道体験でした。ちょうど七夕の日で、先生が用意してくださった笹に願い事を書いて吊るしました。「家庭和睦」という願いが多かったのが印象的でした!

 
7月10日(月) 
   

今日は、市長表敬訪問でした。
少し緊張しましたが、無事ご挨拶できました!

続いて、白鷺中学校を訪問しました。一緒にお昼ご飯を食べ、英語の授業に参加。はじめはお互い恥ずかしそうでしたが、だんだんと打ち解け、たくさんの笑顔が見られました。

 
7月11日(火) 

今日は、淡路島に一日旅行です。まずは伊弉諾神宮へ。
日本の参拝方法や、境内にある夫婦杉に興味津々の様子でした。

午後は、うず潮クルーズに行きました。
天気がよく青い海が印象的で、迫力あるうず潮に皆大喜びでした。

 
7月12日(水) 
 

ついに帰国の日がやってきました。
涙があふれてきます。

たくさんの方々に見送られての出発となりました。
一週間、ありがとうございました!謝謝!

 

PAGETOP