*** 滞在日誌 ***
10月1日(日)
10月3日(火)
10月4日(水)
10月5日(木)
10月10日(火)
10月12日(木)
10月13日(金)
※掲載しているのは、財団で日本文化体験プログラムを行った日のみです。

10月1日(日) 
   

アデレード市高校生5名が、引率2名と共に来日しました。生徒たちは夏の派遣から約2か月ぶりの再会です。
ご家族も一緒に楽しみにしていましたよ!

夜に行われた歓迎会では、ギターの得意なドミニクさんの伴奏で、Someone I used to knowという曲を歌ってくれました!

10月3日(火) 

今日は、スポーツチャンバラ体験からスタート。
かなりの運動量でしたが、みんな真剣に取り組み、気合十分です!

姫路城では、さまざまな仕掛けに皆興味津々でした。
歩いて回るのは大変でしたが、天気も良く、充実した一日になりました。

 
10月4日(水) 
 

朝一番に市長表敬訪問。
緊張しましたが、無事に終えることができました!

午後は、イーグレひめじの茶室で茶道体験です。
茶道そのものはもちろん、自分たちのために特別に用意された空間に皆感動していました。

 
10月5日(木) 

今日は一日、書写にお出かけです。
緑が気持ちよく、お堂の荘厳な雰囲気にも魅了されました。

境内で説明を聞いた後、花びら写経をしました。
上手く書けたかな?

 
10月10日(火) 

今日は広島に一日旅行。まずはフェリーで宮島へ向かいました。 独特の神秘的な雰囲気を楽しみました。

お昼には、広島風お好み焼きともみじ饅頭を食べました!
その後は船で市内に向かい、平和記念資料館を見学。
この日のために、滞在中に皆でコツコツと千羽鶴を準備しました。

 
10月12日(木) 

午前は、市民のみなさんと“わいわい交流会”に参加。アデレードについてのプレゼンをした後は、お茶を飲みながら“わいわい”盛り上がりました。これは、コインを投げて表裏を予想する、
“Heads or Tails”というゲームをしているところです!


午後は、着物の着付け体験でした。
みんな、バッチリ決まっていますね!

 
10月13日(金) 
 

お別れの朝…。
2週間はあっという間で、名残惜しいです。

ホストファミリーの皆さん、本当にお世話になりました!
また近い将来、会いましょう!

 

PAGETOP